えせっぽい感じで♪
esese.exblog.jp

ほそぼそと生息してます
カテゴリ
書いてる人
愛すべきキャラ達
しゅるつ日記
らじゃ日記
その他
リンク集的なもの
トラックバック
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 07月
最新のコメント
当サイトはフリーリンクです
リンク集のところにバナーがあるので、よかったら使ってください

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
2003-2004 GRIGON
Entertainment. Co., Ltd
2003-2004 YNK JAPAN Inc
2003-2004 KESPI Co., Ltd.

ALEA Interactive. Co., Ltd.
YNK JAPAN Inc.
2004 KESPI Co., Ltd.
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャンプっぽい感じで♪しょのさんー
まいど
また地震ですか(´・ω・`)
日本は、どうなってしまうんでしょうか・・・

さて、キャンプ日記ですが、はほりの方から題名に不満がある
との、ご意見をいただきました

そんなわけで、前回、前々回の記事の題名を

キャンプっぽい感じで♪  →  キャンプっぽい感じで♪しょのいちー
キャンプっぽい感じで♪2 →  キャンプっぽい感じで♪しょのにー

へ変更いたしました(`・ω・´)

例によって、キャンプっぽい感じで♪はmore機能でお楽しみください

では、おるぼわーる

本編スタート( ・ω・)
[PR]
by ese1234 | 2008-07-24 20:47 | その他 | Comments(4)
キャンプっぽい感じで♪しょのにー
まいど
先日B.Bとカラオケに行った折、とあるアーティストを
教えられました(´・ω・)

新興宗教楽団NoGoD

いかにも、危険な名前がするグループ名ですね
帰宅後ネットで検索して聞いてみましたが、結構イイ(・∀・)!
歌唱力は、かなりいい感じなわけですが
V系バンドなのに、Voが、ちょっと残念な感じが特に・・・
もともと聖飢魔Ⅱが好きなあっし
最近は陰陽座なども聞いておったわけですが
V系も嫌いじゃありません(`・ω・´)

気が付いたら、アマゾンさんでCD購入してました(*ノ▽ノ)
|-`).。oO(覚えて、カラオケで歌ってみよう・・・)

さて、本編のキャンプっぽい感じで♪は
今回も、やはりmore機能を使用しますかね

では、おるぼわーる

本編スタート(`・ω・´)
[PR]
by ese1234 | 2008-07-19 16:50 | その他 | Comments(7)
キャンプっぽい感じで♪しょのいちー
まいど
今回のキャンプは、参加人数が過去になく少なく
T・・・仕事のため不参加
D・・・法事により不参加
まこりん・・・音信不通
B.B・・・仕事により不参加
そんなわけで、あっし、はほり、メタボの皇子(以下 皇子)、てるを、Mの5名です
Tが不参加なため、エルグランドがなく、移動・輸送手段に悩みましたが
はほりが、親に頼み込みエスティマ発進
これにより、輸送力アップです(`・ω・´)

テント等のキャンプ用品は、全てTの家に保管してあったため、事前に撤収
一旦Mの家に保管し、前日の晩に、はほりの車に積み込み5時集合、5時半出発とし
当日の朝を待ちます
というわけで、Mの家を後にしたあっしは、自宅にて道中の車で聞くべく
iPodちゃんを編集しつつ、荷物を用意し早めに就寝
なんといっても、翌日は5時集合ですからな(`・ω・´)

では、ここから先はmore機能でお楽しみください

では、おるぼわーる

本編スタート( ´∀`)
[PR]
by ese1234 | 2008-07-17 20:32 | その他 | Comments(6)
(`・ω・´)ゞ
まいど

山に埋められず、スマキにされて川にも流されず
無事帰ってまいりまつた(`・ω・´)ゞ

キャンプっぽい感じで♪は、次回更新より開始したいと思います

では、おるぼわーる
[PR]
by ese1234 | 2008-07-13 20:24 | その他 | Comments(5)
死闘の果てに
まいど
先週末の金・土・日は、いい天気でしたね(  ̄_ ̄)ボー
毎年恒例のキャンプなんですが、本来ならこの3日間だったんですよ
で、今年はあっしの仕事の都合で今週の金・土・日に日程変更
これで雨降ったら、あっし山に埋められちゃうかもしれません・・・

さて、前回の記事の続きをば(`・ω・´)
なんか、前回の記事のコメント欄を見ると
随分とハードルが上がってるような気もしますが・・・

HDDの購入を済ませたあっし
翌日、PCの清掃を行いつつ内部を確認します

( ̄-  ̄ )ンー
既設のHDDからのコードがマザーボードにささっとるな
すぐ近くに同じような差し込み口がある(´・ω・)
ここに差しときゃいいのかね

で、電源電源、と(・ω・三・ω・)

Σ( ̄□ ̄∥)!!
買ったHDDの差し込み口が電源から来てるコードの口と違う!




って、はほりに言われてコード買ったんだった(´・ω・)
てか、既設のHDDは、電源差すとこ2個あるな・・・
いま刺さってる方は、電源ユニットからのコードを変換せず差せるタイプだの
これを、新しく買ってきた分岐コード使って
今までと違う方にさしちゃってもいいんだろうか・・・

まあ、いいか( ´∀`)

というわけで、分岐コードを使って2個のHDDへ電源供給(`・ω・´)

内部のお掃除も済ませ、さっそくPC起動!

シュィィィィイイイン

新しいハードウエアが見つかりました

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

なんだ、HDD増設も簡単じゃない( ´∀`)
これは、あれ?
あっしが上級者ってことかな?(*ノ▽ノ)

さっそくファイルを整理すべくマイコンピュータを開いてみる



(・ω・三・ω・)?



新設したHDDくんは、どこ?( ・ω・)
全然見つかってないやん・・・

グーグル先生発進!!

というわけで、ネットで検索してみる

セカンダリー?プライマリー?ショートピンのジャンパー?(・ω・三・ω・)
なにそれ?(´・ω・)
そんなジャンパー付いてたかしら・・・

ふたたびPCをシャットダウンし新設のHDDを検分


(・ω・三・ω・)?


無いな(  ̄_ ̄)ボー
ジャンパーなんか、どっこにもない・・・
ふたたび再起動し、サイトを巡回するも、どこもかしこもジャンパーがどうとか書いてある
そんなもん、どこにも無いんだよo(`Д´)o

仕方ない・・・聞くか・・・
というわけで、メッセンジャー起動
仕事中と思しき、らぶどのを発見するも、離席中(ノДT)アゥゥ
剣斬どのもいない(ノДT)アゥゥ

(o>ロ<)o誰かいませんかぁ~!

まあ、いないものは仕方ない・・・
らぶどのにメッセを飛ばしつつサイト巡回

しばらくすると、らぶどのより反応が!!

ドラ○も~ん!(ノДT)アゥゥ

現状を説明してみます

あっし「で、そのジャンパーが、どこにもないのよ(´・ω・)」
らぶどの「あぁ・・・






     無いよ」

Σ( ̄□ ̄∥)!!ドーン

らぶどの「あとはフォーマットしたらOKだ」

φ(・ω・ )

らぶどの「2時間ぐらいかかるんじゃない?」

φ(・ω・ )

あっし「よくわかりません!」
らぶどの「・・・」

あっし「管理画面までは到達してるんだけども・・・」
らぶどの「SS撮って送って・・・」
あっし「(`・ω・´)ゞ」

らぶどの「そのままサイトの通りに進めればいけます」
あっし「(`・ω・´)ゞ」

らぶどの「もう、いけるね?」
あっし「あの・・・




    この方式とかは、どっちを選べば・・・」

らぶどの「そのまま変更せず、進めればいける」
あっし「(`・ω・´)ゞ」
らぶどの「じゃあ、仕事に戻ります」

フォーマット終了後、無事マイコンピュータ画面にてHDDを発見( ´∀`)
もりもりデータを移しておきました

いや~
なんちゅうか、敷居高いね(´・ω・`)
サイトとか見ると写真つきで説明とかしてくれてるんですが
ちょっとでも現状と違うと、まったくわからん・・・
ある程度知ってたら柔軟に対応出来るんだろうけど
その「ある程度」ってのがね(´・ω・`)
専門用語とかバンバン出てくるし、あっしのようなのには厳しいです
とりあえず、HDDは、バンバン増設出来るな( ´∀`)

では、おるぼわーる
[PR]
by ese1234 | 2008-07-07 17:43 | その他 | Comments(12)
決意してみた(`・ω・´)
まいど
まずは、こちらを(`・ω・´)
いつものように緑のコンビニにて発見・連行いたしましたb0002723_21512813.jpg


グリコ「ピネス」
約30年の時を経て、今復活!
えっと(´・ω・)
誰か復活を待っていたんですかね?
とりあえず検分です

( ・ω・)チュー♪

( ̄-  ̄ )ンー

ごくごく飲めるミルク風味のサワーってことなんですが
甘すぎるだろ・・・

飲めば飲むほど、喉が渇きます・・・
ある意味ごくごくいけちゃいますね( ´∀`)


つかみはこれぐらいにして本日の本題を!
うちのぱちょこんくん、HDDの容量がアップアップ
デフラグも出来ません(´・ω・`)

動画とか音楽を消すか、メディアに焼けばいいんですけど
それもちょっとね(´・ω・)

そんなわけで一大決心
HDDの増設を決意いたしました(`・ω・´)

外付けでもよかったんですが、ここは上級者っぽく内蔵HDD!

たまたま平日に休みがあったはほりと共に日本橋へGO!

お店にHDDの一覧が値段と共に貼り出してあります

ふむ(´・ω・)

あっし「あっしのはどれだ?(´・ω・)」
はほり「知らんがな・・・」

あっし「なんか、サイズが2種類あるぞ・・・」
はほり「・・・」

あっし「普通のやつでいいんだがな・・・」
はほり「・・・」

あっし「どっちよ(´・ω・)」
はほり「2.5はノートPC用だろ・・・」

あっし「じゃあ、3.5インチにする(´・ω・)」
はほり「・・・」

というわけで、サイズは問題なく解決です(`・ω・´)
で、表を見てみるとですね
最初のアルファベットは形式だろうな
で、300Gとか500Gとか書いてあるわけですよ
こいつは容量だろう(´・ω・)

問題は、その次です・・・
SATAとかIDEって何?(´・ω・)
なんのつもり?

7200とか10000は、なんか回転数的なもんだろうな

あっし「で、この表のSATAとかIDEって、どういうつもり?(´・ω・)」
はほり「・・・」

あっし「どっち選べばいいのかな?(´・ω・)」
はほり「えせのPC、見たことないがな・・・」

( ̄ヘ ̄;)う~ん・・・

あっし「とりあえず接続用のコード見るかな(´・ω・)」

( ̄ヘ ̄;)う~ん・・・

あっし「なんか、いっぱいあるな・・・」
はほり「俺は、このコード使ってるな」

と、なにやら、ずいぶん幅広のコードを指差します

あっし「こんなコードあったかのぉ(´・ω・)」

あっし「(;゜ロ゜)ハッ」
はほり「どうした?(・ω・三・ω・)」

あっし「なんか、こっちの細いコードが既設のHDDに刺さってる」
はほり「ほう( ・ω・)」

あっし「これを刺すところが以前折れたので接着剤でコードが固定されてる」
はほり「(;´Д`)」
※当ブログ2006年2月26日の記事を参照ください

あっし「このコードってことは、SATAだな(`・ω・´)」
はほり「( ・ω・)」

あっし「コードのパッケージに、それ用って書いてあるわ( ´∀`)」
はほり「そ、そうか・・・」

あっし「これでOKだな(`・ω・´)」
はほり「あと、電源コード必要だぞ」

あっし「まだ家に余ってるぞ(´・ω・)」
はほり「いや・・・接続出来ないから・・・」

あっし「じゃあ、買って行く(´・ω・)」

そんなわけで、あとはHDDを選ぶだけです

あっし「ときに(´・ω・)」
はほり「( ・ω・)?」

あっし「この書いてあるHDDなんだが・・・」
はほり「( ・ω・)?」

あっし「同じメーカー、同じスペックなのに値段が2000円ほど違うのがあるんだが・・・」
はほり「あるな・・・」

あっし「どう違うの?(´・ω・)」
はほり「さあ・・・」

とりあえずコードを握り締めレジへ(`・ω・´)

あっし「あと、HDDください(´・ω・)」
店員さん「どちらのHDDでしょう?」

命を燃やせ!怒りを燃やせ!今がその時だっ!song by水木一郎兄貴

なにやら天の声が聞こえてきたので、疑問をぶつけてみる

あっし「ここに書いてあるHDDなんですが(´・ω・)」
店員さん「はい?」

あっし「同じようなのに値段が違うのはなぜ?(´・ω・)」
店員さん「こっちの安い方が新しいんですが生産台数が多いんです」

あっし「(´・ω・)」
店員さん「だから安いんですよ( ´∀`)」

そんなもん?
この高い方に、今や価値はあるの?
安い方買わない?(´・ω・)

あっし「じゃあ、こっちの安い方で( ´∀`)」
店員さん「かしこまりました」

店員さん「こちらになりますね」
あっし「ですか(´・ω・)」

店員さん「形式に間違いはありませんか?ご確認ください(`・ω・´)」
|-`).。oO(そんなこと言われてもね・・・)
あっし「結構です(´・ω・)」
|-`).。oO(形式を調べて買いに来てるわけじゃないから・・・)

無事にHDDとコード類の購入ミッションに成功した主人公えせ
だが、立ちはだかるパソコン界の常識!そしてグーグル先生の限界!
絶望に苛まれる主人公えせ
そのとき一人の男が立ち上がった

次回「死闘の果てに」

お楽しみください(`・ω・´)
※予告と一部内容が異なる場合がございます

では、おるぼわーる
[PR]
by ese1234 | 2008-07-02 22:05 | その他 | Comments(11)